WORKS ないシゴト

名作ゲームで例える広告

担当範囲
企画 / コピーライティング
公開日
2022.09.26
クライアント
レノボ・ジャパン合同会社

※こちらの実績は株式会社人間の制作です

ゲーミングPCのスペックはよくわからない

昔からファミコンやプレステなど優秀な家庭用ゲーム機が普及している日本では、未だに「ゲーミングPC」がマイノリティのままです。

もちろん、ゲーム機よりPCにした方が反応も良いし、グラフィックも綺麗になるし、何より強くなれることは分かっています。
しかし「CPUが」とか「グラボが」という話をされても、PCに疎い私のような人間には呪文にしか聞こえず、良さを理解できるまで至りません。

そこで、よくわからないゲーミングPCのスペックをあえてざっくりと、しかもゲーマーにだけ刺さる形で表現した屋外広告を作りました。
その名も「名作ゲームで例える広告」です。

中吊り広告

期間: 2022年9月26日~9月30日
場所: 銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、南北線、副都心線の各線1編成貸し切り

駅構内ポスターボード

期間: 2022年9月26日~10月2日
場所: 西武線池袋駅ビッグボード、西武線池袋駅ワイドボード、東急東横線渋谷駅ビッグ6

Web広告

期間: 2022年9月26日~9月30日
媒体: Twitter、YouTube、Amebaの動画広告

Twitterでもゲーマーたちから多くの反響がありました。

クレジット

※こちらの実績は株式会社人間の制作です

Client: レノボ・ジャパン合同会社

Creative Director: 花岡(人間)
Planner: 岡シャニカマ(人間)、山根シボル(人間)
Designer: 松尾聡(人間)
Copywriter: 101(ー)、岡シャニカマ(人間)
Printing: 有限会社サンクラール
Director: 花岡(人間)
Producer: 花岡(人間)

<Video>
Producer: 安藤朋子(高映企画)
Director: 田内健弥
Editor: 岡本良麻
Music: 吉田武史(Q.,Ltd)
MA: 辻本良(サウンズユー)
Na: 長田和彦(オフィスキーワード)、水谷伊吹(ボズアトール)