名作ゲームで例える広告
- 担当範囲
- 企画 / コピーライティング
- 公開日
- 2022.09.26
- クライアント
- レノボ・ジャパン合同会社
※こちらの実績は株式会社人間の制作です
ゲーミングPCのスペックはよくわからない
昔からファミコンやプレステなど優秀な家庭用ゲーム機が普及している日本では、未だに「ゲーミングPC」がマイノリティのままです。
もちろん、ゲーム機よりPCにした方が反応も良いし、グラフィックも綺麗になるし、何より強くなれることは分かっています。
しかし「CPUが」とか「グラボが」という話をされても、PCに疎い私のような人間には呪文にしか聞こえず、良さを理解できるまで至りません。
そこで、よくわからないゲーミングPCのスペックをあえてざっくりと、しかもゲーマーにだけ刺さる形で表現した屋外広告を作りました。
その名も「名作ゲームで例える広告」です。
中吊り広告
期間: 2022年9月26日~9月30日
場所: 銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、南北線、副都心線の各線1編成貸し切り
駅構内ポスターボード
期間: 2022年9月26日~10月2日
場所: 西武線池袋駅ビッグボード、西武線池袋駅ワイドボード、東急東横線渋谷駅ビッグ6
Web広告
期間: 2022年9月26日~9月30日
媒体: Twitter、YouTube、Amebaの動画広告
\「最強」を投稿しよう!/
— LEGION_JP (@LEGION_JP) September 26, 2022
「#ゲーミングPCを使うとどのくらい強くなる」をつけて、あなたが思うゲームのキャラクターやアイテムを投稿しよう🎮
抽選で100名に #Amazonギフト券 1000円分をプレゼント🎁
✅応募方法@LEGION_JP
をフォローしてハッシュタグをつけて投稿
📅応募期限
9月30日 23:59 pic.twitter.com/qn8p6o0qcg
Twitterでもゲーマーたちから多くの反響がありました。
ゲーマーにだけ刺さる広告を出しました。#ゲーミングPCを使うとどのくらい強くなる #LEGION pic.twitter.com/mtB1g9zk9Z
— LEGION_JP (@LEGION_JP) September 28, 2022
撮らずにはいられなかった pic.twitter.com/f1RtV8V9Ky
— ねぎるがんて (@obiefurueru) September 27, 2022
クレジット
※こちらの実績は株式会社人間の制作です
Client: レノボ・ジャパン合同会社
Creative Director: 花岡(人間)
Planner: 岡シャニカマ(人間)、山根シボル(人間)
Designer: 松尾聡(人間)
Copywriter: 101(ー)、岡シャニカマ(人間)
Printing: 有限会社サンクラール
Director: 花岡(人間)
Producer: 花岡(人間)
<Video>
Producer: 安藤朋子(高映企画)
Director: 田内健弥
Editor: 岡本良麻
Music: 吉田武史(Q.,Ltd)
MA: 辻本良(サウンズユー)
Na: 長田和彦(オフィスキーワード)、水谷伊吹(ボズアトール)